Tech for Learning

学校でのコンピュータ&インターネット管理運営を現場からリポート
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

slideshareからWebDesignのための参考プレゼン

自分がslideshareを結構活用するようになるとは思わなかった。
大晦日の今日、たまたまふらりと立ち寄って見つけたすばらしいプレゼンの数々をチェック。

ウェブデザイン・ツール | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

Twitterのつぶやきをページに表示できるTwistamp

 これは使えそう。
自分のブログやサイトに、Twitterのつぶやきを表示できたらいいよね。
TwiStamp
バナーをカスタマイズして、コードを貼り付けてやればOK。

日本語使えないやん!
ウェブデザイン・ツール | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

Silverlightはいまいちわからない…。

 ただいま、夏期メンテ作業中。
今更ながら、SilverlightとFlashの違いについてメモしておく。
MicrosoftがFlashの対抗馬として、あててきたSilverlightであるがどうやら、ツールとしてのイメージは違うようだ。
Flashは粘土、Silverlightはレゴブロック(@IT)
いぜん、ちょっとだけSilverlightを試してみたときに、モジュールをつなげてマッシュアップ、的に作っていったことを思い出すとなるほどナ、と。

あと、こんな記事もあったんでチェック。
Flash PlayerとAdobe Readerの最新版が公開、危険な脆弱性を複数解消(IT Pro 2009年7月31日付け)
早速、アップデート。

ウェブデザイン・ツール | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

PiKAPiKAつくってみたい。

8月1日(金)、 デジタルフォト&デザインセミナー 2009に参加しました。
Photoshopは、あまり使っておらず。得意ではないのですが、この機会にPhotoshopをつかういいヒントが得られればと思っていってみました。
4本のセッションがありましたが、一番よかったのはトーチカさんのセッション。
PiKAPiKAはすてきです。
帰ってきてから、ウェブを探してみましたが、かなり情報がありますね。
作り方も、載っていましたので、要チェック。
ちょっとやってみようかと思います。

PiKAPiKA So-net Project
あなたにもできる!超カンタン“PiKAPiKAの作り方” [PiKAPiKAの作り方]






ウェブデザイン・ツール | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

デザインは○○を救えるか?

ひさしぶりにTED.com。
は、新聞だけでなく、サイトデザインにあたっても、おおいに励まされるプレゼンである。
そう考えてみると、教授ー学習の場面においても、(ITによるリ・)デザインはきっと大きな変革を与えてくれるに違いない。

ウェブデザイン・ツール | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ミニチュア動画

 UNIQLOがリリースした新しいコンテンツ、UNIQLO CALENDER。
以前、おもしろいなぁうつしてみたいなぁとチェックしたミニチュア写真(トイカメラって言うのをつかったり、フォトショで加工できたり)について調べたことがあったが、これは、コンテンツとして動画にしたものをリリースしたわけだ。
実際は実物を撮影してそれを駒落ちさせたり、画像変換したりして、つくっているわけだけれど。
BGMとあわせてとても平和な気分になりますね。

デコの関連のコンテンツとしては、Youtubeにもあがっている。keithloutitさんのYoutube Channelもこのミニチュア動画のサイトになっている。すばらしい。 Youtubeはニュースメディアやすばらしい作品紹介の場にもなっている。
ウェブデザイン・ツール | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

Googleの新しい検索ツール"ワンダーホイール"

このところ、Googleが検索結果をさらに絞り込むためのツールを用意している。
この前、Google検索の「&as_qdr=y15」オプションが便利だぞ(IDEA*IDEA)が使えそうと思って、Google DateというFirefoxプラグインを入れた。

今回は、Google自体が検索サービスに盛り込んだ機能。
Googleが新ツール「ワンダーホイール」公開、検索ワードを見える化(誠Biz.ID)
ワンダーホールやってみました。実はFirefoxでは動かない!のでSafariで確認しました。
やってみると、ホイールの先に関連検索候補が表示されていきます。検索候補語のイメージがわかない生徒には、使えるツールになるかもしれません(いや退化させるのかな)。

ウェブデザイン・ツール | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

アクセシビリティチェック

 アクセシビリティチェックツールとしては、アクセシビリティツールの老舗、富士通の提唱している富士通アクセシビリティ・アシスタンスが有名。現在のバージョンは5.1。

  • WebInspectorはウェブサイトのアクセシビリティを診断するソフトウェア
  • ColorSelrctorは背景色と文字色の見やすさを判定するソフト
  • ColorDoctorはグレースケールや色覚特性に応じたシミュレーションができるソフトウェア

 以上、3本セットのアクセシビリティチェックツール。プロのデザイナーさんたちは、便利なチェックツールとして利用されているだろうが、インストール型でかつ高機能が故に気楽に使ってみよう程度のの私としては、使いこなせるかがちと不安。もうすこし、気楽な感覚で、簡単に自分のサイトのアクセシビリティチェックができないか、それを実現してくれるのが今回紹介するHAREL

 NTTデータが2008年8月28日から無償で公開しているウェブサービス型のツール。チェックをしたいURLをボックスに入力すると、約130のアクセシビリティ観点からアクセシビリティ適合度を得点表示してくれる。また、あわせてお天気マークを表示してくれるのでビジュアル的にもうけいれやすい。ちなみにうちのサイトをチェックしてみたら84点でした。
 また、他サイトのURLを入力してアクセシビリティ対応への参考にすることもできるだろう。
 なお、https:のページはチェックすることができない。

HARELの画面
 こういう無償のツールを効果的に活用して、自サイトのアクセシビリティをチェックしながら、人に優しいサイトへと改良していけるといいですね。




ウェブデザイン・ツール | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

The Bill & Melinda Gates FoundationのトップページのFlash

 が参考になる。
そうか、フェイドをかけるのもいいがぼかしてやるのもいいんだね。
The Bill & Melinda Gates Foundation
かつて、このサイトにあったLibraryのFlashコンテンツに痛く感動をした。その後継コンテンツを発見。このフレーズ、しびれます。
computers and the internet help people find life-changeing information and opportunites. But many people lack access to them.

we're working to help thousands of U.S. and global libraries offer and maintain free computer and internet services for all.
 翻って日本の図書館はどうなのだろうか?公立ではパートタイムの図書室職員でやりくりしていると聞いたりする。また、コンピュータを設置してインターネットにフリーアクセスなんてところはそう多くはないのではないか。日本ではまだまだコンピュータ室と図書室が分離している感が強い気がする。学校における情報の源泉として双方をうまく融合する形で運用するサービス期間になるといいのだが。

あ、Edutopiaもチェック。
USの教育系サイトは定期的にチェックする必要があるね。

ウェブデザイン・ツール | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ISSUUに新機能追加「Smart Look」

オンラインパブリケーションサービスサイトとして、注目のISSUU。
PDFファイルをアップロードするだけで、ぱらぱらと紙をめくるようにしてページを閲覧できる「ウェブパンフレット」ができあがる便利ツール。日本で何ではやんないのかなぁ。。。
と思っているうち、そのISSUUから新たなサービスとして登場したのが、Smart Look。
これは、ISSUUにアップロードしたドキュメントを、自サイトのページにタグを埋め込むことで、ポップアップウィンドウの中でパンフレットとして読めるようになるサービス。
うーん、これはしびれます。

ちなみにSmart Lookの紹介ビデオ。


こちらはIssuuのパブリケーションのサンプル

 実はこのIssuu、Google参加になっている。カスタマイズをしたい人向けのページがGoogleグループの中に用意されている。


これでいいんか?

ウェブデザイン・ツール | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

タグホイヤー フォーミュラー1 ドリームキャンペーン

 RSSリーダーで購読する

Tech for Learning

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう