Tech for Learning

学校でのコンピュータ&インターネット管理運営を現場からリポート
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

スタートアップには時間がかかる。。

 新年度が始まって以来、中、高の教員、職員から仕事開始のために、PC関連のセットアップに関する依頼が、頻繁に舞い込む。
 もちろん、スタッフがいい環境で仕事ができるために、システムがある訳で、それをなるべく早く使えるようにしてやりたいのだが、セキュリティ設定も確保しながら、
 今年からサポートしてくれるSさんと準備をしながら、「こういう作業をしていると時間があっという間に過ぎていきますね」とぼやく。自校のシステムがとても一人では管理できないスケールになっている現在、Sさんが今年から加わってくれなかったか、今年は破綻していた。間違いなく。
 スムーズにスタートアップするには、システムがきちんと動くようにしなければならないわけで、でもそれには結構な時間がかかるのだ。


システム運営 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

春メンテでインストールするソフト


 無料レタッチツールGIMP
そのチュートリアルページ
無料レタッチツール「GIMP」を使いこなす最強リンク集

GIMPの他、クライアントに入れるソフト
Flash Player10
Adobe Reader9
FireFox3
Google Chrome(ブラウザのデフォルトにしたい)
Inkspace
NotePad2008
Visual Studio 2008Express(VBのみ)も。

追加でIE8をインストールを。

メモ)4月のたよりで紹介。


システム運営 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ホームページ作成に関するポリシー

 つくば市並木小学校サイトにある。
参考になるのでメモとして。
システム運営 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

アクセス解析「なかのひと」

アクセスもとがわかるサービス「なかのひと」
まだ、登録はしていないけれど、学校でこれを利用しているとこはあるのだろうか?
あそうだ。ここでテストすればいいんだ。
ということで登録。

逆に、なかのひとでアクセスされるのがいやで、というのが、はてなに。
"なかのひと"が嫌いです。
Firefoxだとプラグインで検地できるようになるみたいなので、やってみようと思います。


システム運営 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

Gmail2.0? バージョンアップしたのね

4月28日(月)の16:00より、教員向けセキュリティセミナーを開いていたときのこと。メールの扱いで注意してほしいこととして、Google AppsのGmailで説明をしようとしたところ、あまりにも読み込みが遅い。こんな現象は初めてだ!と思って不思議がっていたが、今日その理由がわかった。

新バージョンの Gmail が日本語対応されました(Google Blog Japan)

ということで、Gmailがバージョンアップしたのね。USでは昨年バージョンアップしていたらしいが、日本ローカライズがようやくできたらしい。
New version of Gmail starting to roll out(ZDnet)
それにしてもAjaxがかなり改善されているわけだ。
Gmail 2.0とか行っているらしい。
システム運営 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

新年度に向けて準備メモ

今日も残業だ。
こつこつやっていれば、いつかは必ず準備は整う。「明けない夜はない」を信じて、がんばれ>自分。

今日やったことのメモ:
新年度に向けて。
・新入生のアカウント作成
・在校生の帳簿再作成
・イントラブログ構築したのになぜかIIS6.0でcgiが動作しない。
・トレンドマイクロ
・MySQLインストールがエラーになってできない。
・MT4を操作してみる->MT3より大きく進化。Ajax使いまくりだよ。
JUGEMテーマ:学問・学校


システム運営 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

Movable Type4を2003サーバ導入作業メモ

Movable Typeを動かすうえで、大事なこと。
c:¥perlフォルダのパーミッションをeveryoneの設定変更が大事。
IISパーミッションのつけ方。
Image Magic未。MySQL未。
とりあえずメモ。

システム運営 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

メール連絡システムまちconi運用に関するメモ

まちcomi運営メモ。

]⇒蹈瓠璽襯轡好謄爐砲蓮▲院璽織3キャリア、WILLCOM、PCすべて登録可能。

期限を設けて登録を意識させることは大切。

E佻疹霾麒儿后解除は保護者にやってもらう。

て学時に登録し、3年間持ち上がりにするか、年度ごと更新にするか。
クラス替えがなければ持ち上がりでもかまわないが、クラス替えがあることを考えると毎年行う必要があるかも。

ヅ焼生には、入学手続き日に保護者に登録プリントを渡す。
システム運営 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

研究室減量大作戦

 昨日に引き続き、今日も研究室の資料整理&ゴミ出しを行いました。
今日は、おもにアマゾンの箱に投げ込んであった資料を整理し、必要なものをえり分け残りを白紙、色紙、新聞、雑誌とわけ新聞紙入れの袋に入れていった。授業で使うだろうとためておいた新聞の切り抜きも、どうしても必要、というもの以外は思い切って捨てた。
 それぞれの袋がほぼいっぱいになった。こうしてみるとIT化が紙ごみを減らすということはなく、逆に増やしているかもしれないと思ったりする。
 ウェブにある資料もプリントアウトしておいた方が読みやすいし、忘れないのだ。
たとえば、ブックマークをしてあっても、後でどれだけ見直すのだろうか、多すぎて結局使えなくなってしまうのではないかと思ったりもする(そのためにタグがあって、関連記事を抽出できるようになっているのだと思うが。僕はまだブックマークの有効利用というのができていない。ブックマークを活用している人に教えをぜひ請いたい)。
 

システム運営 | permalink | comments(0) | trackbacks(1)

研究室減量大作戦

 いやあ、今日は疲れた。
 午前はTo Doリストに挙げてあったことを終了した。今年度のコンピュータ室運営総括&データベース整理を除いて。
で、午後にそれをやろうとしたが、それより何より5年間の紙ベースの資料があまりにも多すぎ、この整理をまず始めることにした。6年前か自分がここに入ってくるときには、研究室もがらんどうで閑散としていた。
 しかし、人が住みつくようになれば、どうしても物は増える。プリントアウトした資料をはじめ、本やビデオ、DVD、教科書、CDソフトウェア、HUBなど交換パーツ…。
 このリプレイスにあわせて、研究室もスリムにしてしまおう!とりわけ、いつか使うカ元ファイルしておいた資料が壁面の棚いっぱいになってしまっていたので、ファイルをばらして、必要なものだけ集め、再ファイル。テクノロジー系の資料は3年、いや2年も前だと陳腐化してほとんど使えない。その頃にまとめた総括文書やウェブデザイン案などは飼料として大切なので残しておく。そんな作業をやっているうちに早5時を回る。
 気づいてみれば、周りは段ボールや不要な紙資料がかなりの量つみあがっていた。ボロボロになった古いファイルはすべて捨て、新しいファイルで整理しなおした。見渡してみれば、棚は大分すっきりとした。いい感じ。
 でも、まだ手がついたところは6,7割といったところか。
 今日はとりあえずこれでお疲れ。
 
 こうやって総括文書を書くのが遅れていきそう。。でもデッドラインは来週いっぱい。逃避ばかりじゃいられない。。

システム運営 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

タグホイヤー フォーミュラー1 ドリームキャンペーン

 RSSリーダーで購読する

Tech for Learning

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう