Tech for Learning

学校でのコンピュータ&インターネット管理運営を現場からリポート
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< ウィキペディアへの寄付が$6百万達成! | main | The Google has you!!! >>

2009年やりとげたいこと10

 ブログに年初のおもいを綴る人がいる(増えてきた)。うれしいよね。Chikirinさんのエントリもいい。 

 で、だ。
 「2009年やりとげたいこと10」今年も掲げてやっていこうと思います。新しく掲げるもの、継続するもの混在ですが今年のラインアップは以下の通り。

 〜甬きを習慣づける  
 今年の#1ピック。
 日本でも「早起きは三文の得」と言います。昨年もこの目標を掲げました。早起きした日は、1日上機嫌だし、仕事はもちろんばりばり進むし、何より人生が豊かになるスピリチュアル感いっぱい、いいことばっか、です。 習慣が人間をつくります。
  さ、がんばろう。
 てか、がんばらなくてもフツーにそうなるようにしたい。 

月間100キロ走
 これも継続事項で#2ピック。昨年スローダウンしてしまった月間100キロ走を今年こそはクリアしたい。朝4キロ×20日で80キロプラスどこか2日間で10キロで100キロだ。こんなにうまく行くとは思わないが、今年こそは年間1200キロ走破したい!!

フルマラソン4時間30分切り
 これも継続課題。練習を重ねれば、絶対に超えられる数字である。今年の河口湖でぜひクリアをしたい。

い仕事サイトの完全リニューアル
 新規事項。いよいよトータルにサイトリニューアルをすべき、いやしなくてはならない時期になってきました。インプットは結構できたので今年はそれを生かしてアウトプットとしてサイト構築をしましょう。これは一人ではできません。仲間をつくってディスカッションしながら、いいものをつくりあげていく、そういうようなサイト制作を進めていければと思います。

シ从僂諒拔 
 新規事項。この歳になって、ようやく経済を勉強することの大切さ、楽しさがわかってきました(いままでいかに不勉強だったことか!)。ので、超!初級段階から勉強していきます。 
  • アメリカの高校生が呼んでいる経済の教科書 
  • マンキューの経済学(上)(下) 
は読了したい。 


資格試験を受ける。
 資格受験は、自分の客観的なポジションを把握する上でとても有益。
 今回は、「経済」と「英語」の力試しをぜひ行いたい。英語は、昨年からiKnow(最近あんまダメ)やELS Podcastなどを利用し、日ごろの「何気ない」勉強が定着。簿記は昨年からバランスシートやキャッシュフローを勉強する機会ができたので、今年はちょいと本腰を入れてみようかと。
  • 簿記3級、2級の取得。
  • TOEIC
ま、これはエントリすれば否が応でもやらねばならなくなるので、強制的にやりましょう。さくさくと。

以下、制作途中。
・姿勢をよくする。中心に軸があるように!
・内にこもるな!外に出でよ!!

・シンプルライフの追求
 歳をとってくると、気がついてみると無駄にたまっている、というモノが多い。本などは典型的である。でも実は、住まいだって同じ。無用なものが意外と増えてしまっていたりする。そして、自分がこの世にある限り、最後まで住まう「身体」も。
 どれも本当に自分にとって必要なもの以外は、そぎ落として軽くするべきなのだ。

・ブログエントリーをちゃんとする。
・NYon2を上手に。
・ジムに週1は行く。筋トレ、DVDトレを。
・amazon, iTMSのレビュー,wikipediaへの編集参加
・不平は言わない。

おまけ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tech4learning.jugem.cc/trackback/1314
この記事に対するトラックバック

タグホイヤー フォーミュラー1 ドリームキャンペーン

 RSSリーダーで購読する

Tech for Learning

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう